プロサッカーコーチが選ぶ「本当におすすめできるサッカーグッズ」

悩める女性

・本当におすすめなサッカーグッズを知りたい

・他の紹介サイトは信頼できるかわからない...

・選ぶ際のポイントが知りたい

 

今回の記事では上記の疑問、悩みを解決していきたいと思います。

 

今では様々なサッカーグッズが世の中にあると思います。

 

安いけど、すぐに壊れる。

 

良いものだけど、高い。

 

何をどれだけ揃えるべきなのかわからない...

 

グッズがいっぱいありすぎて何が良いのかわからない。

 

他のサイトで紹介してあるものって信頼できるの?

 

このように考えている方が多いのではないでしょうか?

 

そのためこの記事では「プロサッカーコーチが選ぶ本当におすすめできるサッカーグッズと選ぶ際のポイント」を紹介していきたいと思います。

 

ちなみにこの記事を書いている僕の簡単なプロフィールはこちら

 

この記事の信頼性

・プロサッカーコーチ

・サッカースクール経営

・オンライン分析コーチ

・日本サッカー協会公認B級ライセンス

プレーヤー歴も合わせると20年以上サッカーと共に生きているのでそこそこ詳しいですm(__)m

 

実際にプロサッカーコーチが紹介している記事ってほとんどないと思うので、かなり信頼できるグッズを紹介できると思います。

 

もし本当にサッカーコーチなの?と疑問に思われる方は僕のYouTubeチャンネルをご覧ください。

 

https://www.youtube.com/channel/UCinpZCQt_IPjmOOnABQp96w?view_as=subscriber

 

それでは紹介していきます。

 

下記に目次がありますので、目当てのグッズがある場合はタップしてください。

 

目次

サッカーグッズを買う前に!【選ぶ際のポイント】

 

まずは世の中にあるサッカーグッズのどんなものを選べばいいのか?という僕なりの基準を説明します。

 

今まで20年以上サッカーグッズを選んできましたが、やっぱり「失敗したな~」と思うこともたくさんありました。

 

この記事を読んでくださっている皆様にはそういった失敗をできるだけ避けてもらいたいので、僕がこの20年間での経験から考えた「選ぶ際のポイント」を紹介していきます。

 

僕がサッカーグッズを選ぶ際に大切だと思っていることはこちら

 

ポイント

  1. やっぱり大手ブランドは信頼できる
  2. 安いものは結局「高くなる」
  3. モチベーションが上がるものを買う

 

それぞれ簡単に解説します。

 

やっぱり大手ブランドは信頼できる

 

サッカーだけでなく、どのスポーツ、プライベートでも同じだと思いますが、やっぱり大手ブランドは信頼できます。

 

もちろんそこそこ高いものが多いですが、それ相応の費用対効果を感じられます。

 

その大手と呼ばれるブランドの中でも僕個人的に信頼できるものを紹介します。

 

  • ナイキ
  • アディダス
  • プーマ

 

以上のブランドなら「どんな商品でもほぼ間違いなく、高品質を約束」できるかなと思います。

 

もちろん他のブランドがダメと言っているわけではなく、個人的に好きな、そして信頼できるブランドが以上の3つです。

 

もし迷った際は上記3つのブランドをおすすめします。

 

安いものは結局「高くなる」

 

世の中に安いグッズはたくさん出回っていますが、そんなグッズを買った際に共通していることがあります。

 

それは以下のことです。

 

  • 早く痛んで結局すぐに買い替える
  • お気に入りではないので、結局他のものが欲しくなる

 

例えば大手ブランドなら練習着1着だけで3,000円~高くて5,000円くらいするものがあります。

 

でも楽天やAmazonなどに出回っている1着1,000円くらいの安いものは結局、すぐに痛む、また買い替えたくなるといったことが起きます。

 

これは僕の経験談です。(笑)

 

もちろんナイキでも安いものがあったりしますが、デザイン的に微妙...ってものが多いです。

 

つまり結局長い目で見たときに最初から信頼できる、お気に入りのものを買っておいた方が「失敗せず、お得」ということになります。

 

モチベーションが上がるものを買う

 

サッカーグッズを揃える時って、そこそこ自分や子どもにやる気がある状態ではないでしょうか?

 

例えば子どもがサッカーを習い事して始めたいと言っているから...

 

とか、定期的にフットサルを始めたいからグッズを揃えたいみたいな感じで。

 

そんなときにモチベーションが上がるものを買うとさらにやる気が起こります。

 

よく指導している子どもにあることですが、「新しいスパイク買ってもらった!」みたいな感じで超嬉しそうに話しかけてきて、その日は練習後もずっとボールを蹴っているんです(可愛い)

 

大人の世界でいうアップルのMacBookをスタバでどや顔したくなる感じです(笑)

 

せっかく買うものであれば、自分や子どものモチベーションを上げてくれるものの方がお得に感じませんか?

 

以上の3つのことを踏まえて、僕が本当におすすめできるサッカーグッズを紹介していきたいと思います。

 

おすすめサッカーグッズ【練習着編】

 

練習着はスパイクに次いで買い替える頻度が高かったり、新しく欲しくなりますよね。

 

以下のポイントを押さえて購入してください。

 

  • お気に入りのもの
  • 上下セット
  • デザイン
  • 少し大きめ

 

小学生(ジュニア)におすすめ練習着

 

小学生の子どもだからこそ、ある程度しっかりとしたグッズを揃えてあげるべきです。

 

それは転んだり、汚したりすることが多いので、品質の良いものでないとすぐにダメになるからです。

 

練習着などは少し大きめのものにすることで、長く使うこともできます。

 

もし子どもがすぐにサッカーを辞めたら...と考えるかもですが高品質のものの方がフリマアプリでも高く買い取ってくれます。

 

 

中学生~高校生におすすめ練習着

 

中学生以上は身体の成長に最も大きな変化が現れる時期です。

 

あとは思春期で周りの目を気にするようになるので、以下のポイントが大事です。

 

  • 少し大きめのサイズを選ぶ
  • 時代の流行りに沿ったものを選ぶ(今は細目タイプ)

 

以上のポイントを満たしているものを1つご紹介しておきます。

 

 

おすすめサッカーグッズ【ジャージ移動着編】

 

サッカーは春夏秋冬オールシーズン行うため、ジャージのような長袖長ズボンで練習することもあります。

 

というより真冬はジャージがないと寒すぎて凍えます。(笑)

 

ジャージを選ぶ際は以下のポイントに気を付けてください。

 

  • 少し大きめのサイズ
  • デザイン
  • 動きやすさ

 

ジャージで練習をする可能性は考えると動きやすさは非常に重要です。

 

また小学生くらいの子で購入する際はすぐに多くなるので、少し大きめをおすすめします。

 

小学生におすすめジャージ

 

動きやすさと言う点でいうと、間違いなくナイキのものを僕はおすすめします。

 

ナイキは伸縮性があるものが多く、非常に動きやすいです。

 

以下のものをご紹介しておきます。

 

 

中学生以上におすすめジャージ

 

中学生以上にもナイキをおすすめします。

 

というのも最近の流行りとして細身のタイプがあります。

 

ナイキはその中でもかっこいいシルエットになりやすいと個人的には感じています。

 

 

おすすめサッカーグッズ【ソックス編】

 

ソックスとはサッカーで用いる長い靴下のことですね。

 

長い靴下を履くことでレガース(すね当て)を装着できるようになるので、必需品ですね。

 

ソックスは以下のポイントが大事です。

 

  • 少しだけ大きめサイズ
  • 破れにくいもの

 

子どものものなら足はすぐに大きくなるものですが、大きすぎるとダボついてしまってかなりやりにくいです。

 

そしてものによってはかなり破れやすいものがあります。(体感的にアディダスが破れやすい...)

 

ナイキが丈夫でおすすめです。

 

おすすめソックス

 

ソックスはサイズが1つの商品で子どもから大人まで対応できます。

 

以下のリンクから少し大きめのサイズを選んでください。

 

 

おすすめサッカーグッズ【スパイク編】

 

スパイクに関して僕の個人的なこだわりとおすすめ購入方法を紹介します。

 

スパイクを選ぶポイント

  • 試合用と練習用で分けて使用する
  • デザインより履きやすさ
  • 店舗で試し履き→ネットで購入

 

練習用と試合用とでわけることで買い替える頻度を少なくすることができます。

 

デザインが気に入っていても履きにくい、硬さがあっていない、蹴りにくいなどがあると結局また購入しなければいけなくなります。

 

そのため店舗で試し履き→ネットで購入することをおすすめします。

 

ネットで購入したほうが安くて、ポイントも入りますからね。

 

小学生におすすめスパイク

 

小学生時代ではすぐに足の大きさは変化するので、あまり高価なものはおすすめしません。

 

比較的安く、さらに自分の足に馴染みやすいものをおすすめします。

 

そういった意味ではアディダスは日本人の合った作り方をしてくれているので、おすすめです。(僕は現役時代からずっとアディダスです)

 

 

中学生以上におすすめスパイク

 

中学生でも1年生から3年生までは足の大きさの変化が起きやすいので、あまり高価なものでなくてもいいと思います。

 

ただある程度身長が止まってきたらお気に入りのブランド、デザインのもので高価なものでいいと思います。

 

以下の条件が揃えばそこそこ高価なものを購入してもいいかもしれません。

 

  • 1年間で身長が5センチ以下しか伸びていない
  • 膝のお皿が大きくなっている
  • ふくらはぎが大きくなっている

 

こちらが僕がおすすめするスパイクですね。

 

僕個人的に1番フィットしているスパイクです。

 

 

おすすめサッカーグッズ【トレーニングシューズ編】

 

トレーニングシューズ(トレシュー)は主に練習会場への移動やちょっと公園でボールを蹴る際に使うことが多いですね!

 

トレシューを普段の生活との兼用で使用されている方も多いので、割と汎用性が高く便利なグッズですね!

 

こういったものを探すといいのではないかと思います。

 

  • 使用頻度が高いのでピッタリめのサイズ感
  • デザイン

 

使用頻度がスパイクよりも高いためピッタリサイズでいいと思います。

 

というのも大きめサイズを購入してもすぐに痛んでしまうからですね。

 

小学生におすすめトレーニングシューズ

 

小学生にはこんな感じ物をおすすめします。

 

デザイン的にかっこよかったら子どものやる気もアップしやすいですからね。

 

 

中学生以上におすすめトレーニングシューズ

 

正直中学生以上ではあまりトレーニングシューズは使わないかもしれません。

 

というのもチームの練習量が増えるので公園でサッカーをする機会が少なくなるからですね。

 

もちろん全くゼロなわけではないのであるに越したことはありません。

 

中学生以上にもおすすめ、人気なものをご紹介しておきます。

 

 

おすすめサッカーグッズ【ランニングシューズ編】

 

ランニングシューズはトレーニングシューズと同じくかなり使用頻度が高いグッズになりますね。

 

移動、通学、軽い運動、など用途が豊富だからですね。

 

以下のものに当てはまるものをおすすめします。

 

  • ピッタリサイズ
  • デザイン
  • フィット感

 

トレーニングシューズと同じくすぐに痛むことが多いので、ピッタリサイズでOKです。

 

あとはデザインとフィット感も大事かなと思います。

 

特に軽い運動、ランニングで使用することを考えている方はフィット感は重視するべきかなと思います。

 

小学生におすすめランニングシューズ

 

小学生には以下のものをおすすめします。

 

正直小学生はランニングシューズよりトレーニングシューズとの方が使用用途が豊富なのでおすすめします。

 

ちなみに上記で紹介しているナイキの練習着と一緒に合わせるといい感じになりますよ。

 

 

中学生以上におすすめランニングシューズ

 

中学生以上は逆にトレーニングシューズではなく、ランニングシューズをおすすめします。

 

というのもトレーニングシューズよりランニングシューズの方がデザイン的にシンプルでかっこいいものが多いからですね。

 

中学生以上はやっぱり見た目を気にすることが多くなるので、通学、移動、軽い運動、など様々に使えるランニングシューズがおすすめです。

 

 

おすすめサッカーグッズ【レガース・すね当て編】

 

レガース(すね当て)とはその名の通り、すねに付けるグッズです。

 

すねを守るために長いソックスの下にレガースを装着します。

 

レガースを選ぶ際は以下のことを気にして選んでください。

 

  • サイズ感
  • 軽さ
  • フィット感

 

レガースは大きめのものから小さめのものまでいろいろなサイズがあります。

 

小学生くらいなら大きさは気にしないって子もいると思いますが、中学生以上は小さめがやりやすいとかがあると思います。

 

小さいサイズ

 

個人的には小さいサイズが好きですね。

 

足に何か大きいものを付けながらサッカーするっていうのがやりにくくて...

 

あと小学生の場合自分のものと友達のものを間違うことがあるので、できるだけ自分しか持っていないような奇抜なデザインをおすすめです。

 

 

大きいサイズ

 

大きめサイズは守ってくれる範囲が広くなるので、そういった点では安心かもですね!

 

不安な方は大きめサイズでいいかなと思います。

 

 

おすすめサッカーグッズ【ボール編】

 

ボールに関しては小学生以下と中学生以上とで明確に大きさが分かれているためご注意ください。

 

あとは以下のポイントがあるかと思います。

 

  • 安っぽいボールはダメ
  • 明るめの色

 

サッカーボールの中には安いけど、全然使い物にならないようなボールがあります。

 

そんなボールを購入してしまわないように気を付けましょう。

 

小学生におすすめサッカーボール

 

小学生は4号級と呼ばれるボールを使用します。

 

以下のボールは公式戦でも使用されるボールなので、まず間違いないですね。

 

 

中学生以上におすすめサッカーボール

 

中学生では5号級と呼ばれるボールを使用します。

 

以下のボールは公式戦でも使用されるので、おすすめです。

 

 

以下の記事にて年代別のボールやボールを選ぶ際のポイントなどをもう少し詳しく書いているので参考にどうぞ

 

サッカーボールの選び方【年齢別の大きさとおすすめのボールを紹介】

続きを見る

 

おすすめサッカーグッズ【備品編】

 

続いてはサッカーに必需品ってほどでもないけど、あったら便利ってものを紹介していきます。

 

基本的には上記にあるものが揃っていれば問題なしですが、あったら少し便利になるものを紹介していきます。

 

ソックスバンド

 

ソックスバンドとはソックスがズレ落ちることを防ぐため、またはレガースがズレることを防ぐためのものです。

 

ソックスにゴム製バンドを巻く感じですね。

 

 

帽子

 

帽子は特に小学生以下におすすめです。

 

というより中学生以上は見た目を気にしてほとんど被りません。

 

以下のものは熱中症対策にもなり、運動にも適している帽子になります。

 

メッシュ素材で通気性が良く、洗濯もできますよ。

 

 

リュック

 

サッカーの練習会場、試合会場への移動の際にはリュックを用いることが多いと思います。

 

リュックを選ぶ際には以下のポイントが大事です。

 

  • ボールが入るサイズ
  • できるだけ大容量

 

ボールが入るサイズというのは命を守るためです。

 

ボールを自転車のカゴに入れて、ボールが落ちる、車とぶつかりそうになる。こういったことがよくあります。

 

以下のものがおすすめです。

 

 

おすすめサッカーグッズ【個人練習編】

 

サッカーグッズと言えば最近ではいろいろなアイディアグッズがあります。

 

その中でも気になるのが、一人で練習する時のおすすめグッズだと思います。

 

僕が実際に使ってみて、よかったものを紹介していきます。

 

テクダマ

 

テクダマは僕がかなりおすすめする特殊なボールになります。

 

以下の記事にて紹介しているので参考にどうぞ

 

テクダマのレビュー評価【サッカーテクニック向上ボール】

続きを見る

 

トレーニングボール

 

トレーニングボールとは4号球(中学生以上なら5号球)の重さをキープしながら、3号球という小さいサイズのボールです。

 

このボールを使うことで以下のことが期待できます。

 

  • ボールの芯を捉える能力の向上
  • 脳神経への刺激→運動神経向上
  • 集中力の向上

 

ボールを使うだけで上記のものが鍛えられると考えるとかなりお得じゃないですか?

 

こちらが5号球の重さのものです。

 

 

こちらが4号球の重さのものです。

 

 

リバウンダー

 

リバウンダーとは自分のパスやシュートが壁がなくても返ってくるものですね。

 

サッカーってボールにシュートするものなので、壁という広い的に蹴るよりも、こういった小さい的に蹴る方がリアルですね。

 

取りに行く手間が省けますので時間効率も良くなります。

 

 

ミニゴール

 

上記と似たようなものですが、これは跳ね返ってはこないものですね。

 

ただゴールに入るという感覚はやっぱりゴールでしか味わえないものなのかなと思うので、これはこれでありですね。

 

 

おすすめサッカーグッズ【指導者・コーチ向け】

 

僕は9年間サッカーコーチをしておりますので、今までそこそこたくさんの物を使ってきました。

 

そんな中で僕のおすすめものだけを紹介していきます。

 

 

100均の笛を使っている方もいますが、正直けっこうみっともないです...

 

もちろん100均だからダメとか、良いコーチじゃないというわけではないです。

 

しかし何となく雰囲気的に100均の笛の音ってわかるので、そんな音がしているコーチは少しみっともなく感じます。

 

僕がずっと愛用している笛はこちらです。

 

 

ちなみに最近では飛沫観戦防止の観点から電子ホイッスルが流行ってきているので合わせてどうぞ

 

 

マーカー

 

コーチを初めたての頃は台形の立体型のマーカーを使っていましたが、毎日使用しているとかなり破損が目立ちました。

 

半年の1回くらいの頻度で買い替えないといけなかったんです。(メーカーものではなく、安いものにしたからですが)

 

でも下記のフラットマーカーに変えてから4年くらい一切新しく購入していません。

 

それくらい頑丈です。

 

しかもプレーの邪魔にならないのでおすすめですよ。

 

 

コーン

 

普通のコーンなら正直ホームセンターで購入したほうが確実に安いです。

 

確か1本あたり300円くらいで売っていたと思います。

 

ただ他の性能が追加されたコーンもあります。

 

例えば以下のコーンでは棒が設置できるので簡易ゴールを作ることもできます。

 

ゴールがない公園などで練習をする場合やGKが複数いるチームとかにおすすめですね。

 

 

 

ミニゴール

 

ミニゴールもたくさん使ってきましたがかなり壊れやすい用品の1つですね。

 

そのため僕は以下のゴールに落ち着きました。

 

これ、控えめに言ってかなりいいです。かなり丈夫です。

 

 

作戦盤

 

僕がいつも指導で使っている、そしてYouTubeの撮影で使っている作戦盤はこちらです。

 

おそらく作戦盤の中では1番大きいのではないかと思います。

 

大きいことでよりリアルにピッチ上のスペースを表現できるのでおすすめです。

 

小さすぎると本来スペースがある場所でも無いように見えてしまいます。

 

 

ただ1個だけ難点があります。

 

それは大きすぎて持ち運びにくいということです。(笑)

 

なので僕は簡易作戦盤として以下のものと併用しています。

 

 

リング

 

サッカーの練習でコーディネーション能力の向上のためにステップワークなどを行うことがあります。

 

そんな時はラダーよりも僕は以下のリングを活用しています。

 

3色あって、距離などを調整できるので様々な応用が利きますよ。

 

 

おすすめサッカーグッズ【保護者向け】

 

サッカーグッズはプレーしている方だけではないと思います。

 

観戦している保護者の方も、サッカー観戦ならではのものがありますので紹介していきます。

 

とはいえ、なかなかなボリュームになりましたので以下の記事にまとめておりますのでご覧ください。

 

子どものサッカー観戦・応援の必需品、便利グッズも紹介

続きを見る

 

おすすめサッカーグッズ【日本代表編】

 

現在作成中

 

© 2021 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5