テクダマのレビュー評価【サッカーテクニック向上ボール】

2019年11月27日

 

悩める男性

・テクダマって実際どうなの?

・サッカー上達するの?

・普通のボールと何が違うの?

 

この記事では上記の悩みを解決するとともに「サッカーコーチ目線におけるテクダマの評価」をしていきたいと思います。

 

僕は職業としてサッカーコーチをやっているのでほぼ毎日練習があります。

 

ある日練習を振り返った時に「何か違った刺激を与えたい」「子どもがもっとうまくなる方法はないかな...」そう悩んでいました。

 

ネットでいろいろと調べ物をしている時に目に入ったのがテクダマでした。

 

正直初めは「よくあるリフティングボールでしょ」としか思っていなかったです。

 

でも物は試しにということで1個だけ購入してみました。

 

まずは子どもたちに使ってもらう前に自分でも使ってみたのですが、、、

 

普通のリフティングボールと全然違う!!

そして明らかに子どもに変化が生まれた!!

 

その一言でしたので早速紹介していきます。

 

ちなみにこの記事を書いている僕の簡単なプロフィールはこちら

 

記事の信頼性

・プロサッカーコーチ

・サッカースクール経営

・オンライン分析コーチ

・今まで2000人以上の子どもと関わってきたのでそこそこ詳しいですm(__)m

 

テクダマTEKUDAMA【サッカーテクニック向上ボール】

  • 2号球という小さいサイズ
  • 不規則な変化が起こるボール
  • 視認性が良いボール配色

こんな方におすすめ

  • 運動神経が良くなりたい
  • 試合で活躍したい
  • 集中力をつけたい
  • 少し変わった自主練習をしたい

 

まず初めに結局このボールは何なのか?

 

よくあるリフティングをうまくなることを目的にしたボールではありません。

 

あくまでこのボールを使用してリフティングやドリブルなどをすることで「運動神経を向上させるボール」です。

 

※大人気商品なので現在売り切れているようです...8月中旬に入荷予定だそうです。

 

運動神経が良い子どもがうまい

 

そもそもサッカーは身体全体を動かすスポーツなので運動神経がパフォーマンスにかなり影響します。

 

例えば単純なスピードにおいてもそうですし、バランス感覚、もっと言うとボールを蹴る際にも運動神経が関係しています。

 

これについてはサッカーが上手い子と下手な子の1番の違いは身体を動かす技術で詳しく解説しています。

 

つまりサッカーをうまくしたいならまず運動神経を高めようということです。

 

テクダマ使用後の効果【レビュー評価】

 

僕はほぼ毎日サッカーコーチとして練習をする機会があります。

 

その練習にテクダマを1ヵ月導入してみた効果がこちら

 

特にこの3つに効果があったと思います。

 

  1. 明らかに子どもの動きがスムーズになった

  2. 集中力がついた

  3. 子どもがかなり興味を持つ

 

それぞれ解説していきます。

 

動き方がスムーズに

 

これはかなり実感しています。

 

テクダマを使うまではドリブルにおいての方向の変化が遅かったり、DF時に相手の動きの変化についていけなかったりしていました。

 

しかしテクダマを使用してからは「常にどこでも動ける状態」で子どもが動けるようになりました。

 

というのもテクダマの不規則な変化に対応するために「常にどこでも動ける状態でないといけない」からです。つまりスムーズになったということです。

 

運動神経の向上を実感しました。

 

集中力がついた

 

僕は普通のボールでリフティングをすると1,000回くらいは余裕でできますが、このテクダマでは30回がやっとでした。

 

そのためかなり集中する必要があります。

 

子どもの様子を見ていても普段より「黙々と頑張っているなー」と感じることが多かったです。

 

運動神経とは関係ありませんが一つのことに集中することはすごく大事ですよね!

 

興味を持つ

 

子どもって新しいものとか珍しいものって何でも興味がありますよね。

 

毎回の練習の初めにはいつもテクダマの奪い合いが始まります(笑)

 

そして思いもよらない変化が起こるので、テクダマを使うだけで子どもは楽しそうです。

 

やっぱり何も興味を持たずに取り組むのと技術の習得度合いに雲泥の差があります。

 

こういう点においてもテクダマを使ってよかったと実感しています。

 

テクダマ【プロコーチ三木利章・監修】

プロサッカーコーチ 三木利章 オフィシャルサイトより

テクダマを監修しているのはプロサッカーコーチの三木さん!

 

小学生年代の指導で関西ナンバーワンになったこともあるコーチです!

 

しかも少年サッカーでよくある「でかい子、足の早い子を生かしたフィジカルサッカー」ではありません。

 

「ドリブルとショートパスを生かした個人技のサッカー」でJ下部組織にも普通に勝つくらいすごいチームでした。

 

お話したことがありますが、本当に気さくで話しやすく、かつ向上心が高く。

 

僕の本気で尊敬できるコーチの一人です。

 

そんな三木さんが指導で最も大事にしているのが「身体を自由に動かす力(運動神経)」「脳と身体をリンクさせる」といったところ。

 

それらを向上させるためのイースリーショップと共同で開発した特殊なボールが「テクダマ」なのです!

 

テクダマの特徴・評価

 

  • 2号球という小さいサイズ(4号球の約半分)
  • 独自バランスによる不規則な変化(円形なのにラグビーボールにような変化が起こる)

 

この2つが大きな特徴です。

 

ではこの2つの特徴があることで結局どんなメリットがあるのでしょうか。

 

テクダマの特徴・評価①小さなボール

楽天市場より

 

2号球という小さなサイズでありながら重さは4号球と同じになっているため、より試合で活きるようになっています。

 

これが重さも半分になっていると実際に4号球に戻した時の効果が薄れてしまいます。

 

そして小さいということはよりボールの扱いが難しくなることなので、普段のボールに触っているときより難しくなります。

 

難しくなる=頭と身体を微調整する

 

この作業こそがサッカー上達に必要不可欠なことです。

 

それが自然とできるのがこの「テクダマ」です!

 

テクダマの特徴・評価②不規則な変化

 

不規則な変化をすることで身体を動かすことが必須になる。

 

通常のボールでは簡単にリフティングができてもこのボールでは触るたびにボールが不規則に変化するので、その都度身体を適切な位置まで移動しなくてはいけません。

 

その動きが運動神経を向上させるのです。

 

 

テクダマのデメリット

 

・ちょっと高い

・ボールを観る癖がつくかも

 

正直デメリットにするようなものではありませんが、少し気になった点をあげました。

 

簡単に説明します。

 

ちょっと高い

 

テクダマは税込み6,050円です。

 

一般的なボールは3,000円~5,000円ほどすることを考えると少しだけ高いですね...

 

ただその差額分だけのメリット、効果は確実にあったと感じています。

 

子どもへのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにピッタリな価格ではありますね(笑)

 

ボールを観る癖がつくかも

 

集中力がつくと話しましたが、逆にボールの行方が気になってしまって他のことを気にできなくなることもあります。

 

サッカーはボール以外のいろんなものを観ないといけないスポーツです。

 

ただテクダマは基本的に「自主練習」や「個人練習」で使用するボールなので、あまり気にしなくていいのかなと思います。

 

観ることは試合やグループ練習でないと身に着けられない技術なので。

 

あくまで個人が行う「運動神経を向上させるボール」としての使い方が1番良いですね!

 

テクダマ【よくある質問】

 

  • 初心者でも使えるの?
  • 4号球ってことは小学生しか使えないの?
  • リフティングはうまくなるの?
  • 具体的な練習メニューは?

 

上記の質問に答えていきます。

 

初心者でも使えるの?

 

サッカーのみちしるべ

テクダマは初心者、上級者問わず「運動神経を向上させる」ボールなので効果ありですよ!

普通のボールとテクダマと交互に使ってみることをおすすめします!

 

小学生しか使えないの?

 

サッカーのみちしるべ

重さは4号球ですが、運動神経を向上させる目的のボールなので、高校生でも十分効果はあります!

 

リフティングがうまくなるの?

 

サッカーのみちしるべ

リフティングがうまくなるボールではなく「運動神経を向上させる」ボールです。

しかし1ヵ月子供に試してみましたが運動神経が向上した結果リフティングがうまくなっています。

 

具体的な練習メニューは?

 

サッカーのみちしるべ

普通のリフティング、コーンドリブルだけでも十分に効果があります。

チームで使う際にはたまに試合とかで使うと盛り上がりますよ!

 

テクダマレビュー・評価【まとめ】

 

テクダマこんな方におすすめ

  • 運動神経が良くなりたい
  • 試合で活躍したい
  • 集中力をつけたい
  • 少し変わった自主練習をしたい

 

上記の方にはかなりおすすめのボールになっています!

 

ぜひお試しください!

 

 

またもしお子様のプレーにお悩みの方や、もっとうまくなってほしいという方は僕がオンラインで分析コーチを行っておりますのでそちらも検討してみてください。

 

オンライン分析コーチでは個人の強みや弱みを分析し、所属チームに合わせてプレーのアドバイスをさせていただくような内容になっております。

 

プロコーチによるオンライン分析コーチこちらの記事から詳細が見れます

 

© 2021 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5