サッカー下手な子の親がやってはいけないこと&やるべきこと

悩める女性

・子どもがサッカー下手…

・どんなサポートをしてあげるべき?

 

今回は上記の疑問を解決していきます。

 

まず自分の子どもがサッカーが下手で失敗ばかりしている姿を見ると、もどかしい気持ちやイライラした気持ちになりますよね。

 

大人になってある程度色々とできるようになっている親からすると、当たり前の感情だと思います。

 

しかし、そんな時お子さんに「もっと練習しろ!」や試合中に観覧席から指示をしている方はいないでしょうか?

 

それ、実はやってはいけないことになりますので、お気をつけください。

 

この記事を読めば、サッカー下手な子の親がやってはいけないこと、そしてどんなサポートをするべきなのかわかります。

 

ちなみに僕の簡単なプロフィールはこちら

 

プロフィール

・プロサッカーコーチ

・B級ライセンス

・オンライン分析コーチ

20年以上サッカーと共に生きていますm(_ _)m

 

それでは解説していきます。

 

サッカー下手な子の気持ち

 

そもそも、まずはサッカー下手な子がどんな気持ちなのかを理解してあげましょう。

 

僕は今まで1,000人以上見てきましたが、間違いなく以下の感情を持っています。

 

  • 自信がない
  • 頑張っているつもり
  • 実はサッカーが好きじゃない

 

子どもはサッカーが下手になりたくて、なっているわけではありません。

 

上手くなりたいけど、なれないだけなんです。

 

そして、実はサッカーをやっているのは自分がやりたいからではなく、お父さんやお母さんの顔色を伺ってやっているだけかもしれません。

 

今一度、お子さんの気持ちを聞いてあげて、まずはどんな気持ちなのか理解してあげましょう。

 

サッカー下手な子の親がやってはいけないこと

 

自分の子どもが下手だから、活躍して欲しいから、といっても親が熱くなりすぎてはいけません。

 

特に以下のことはやってはいけないことです。

 

  1. やる気を出せ!もっと練習しろ!と言う
  2. 家でサッカーの指導をする
  3. 試合中に観覧席から指示をする

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

やる気を出せ!もっと練習しろ!と言う

 

子どもはやる気がなくて、サッカーが下手なわけではありません。

 

そもそもコーチの指導が悪かったり、お父さん、お母さんが無理やりやらせているだけかもしれません。

 

もちろん、本当にサッカーが大好きで、コーチの指導も良いのに練習をサボってしまうなどがあれば子どもの責任かもしれません。

 

とはいえ、子どものやる気を出せ!もっと練習しろ!と言ったところで、なんの変化も生まれないどころか親と子の関係に悪影響を及ぼすこともあります。

 

この記事を読んでいただいているあなたも、誰かに言われてやったことは上達しないどころかイライラしますよね。

 

それと同じです。

 

家でサッカーの指導をする

 

これはよくありますが、本当によくないことです。

 

それは、サッカーの練習中に身体的、精神的疲労を感じているのに家でも同じことを与えることになるからです。

 

例えば皆さんも、会社で仕事のダメ出しをされて、家でも奥さんや旦那さんにダメ出しされたら、溜まったもんじゃないですよね?

 

家でサッカーの指導をするというのは、それと同じことです。

 

試合中に観覧席から指示をする

 

もしかしたら、これが1番みっともないことかもしれません。

 

今現在、そんなことをしているのであれば今すぐやめてください。

 

というのも、試合中に観覧席から指示をするというのは、そのチームのサッカーコーチの指導が物足りない!と言っているのと同じだからです。

 

皆さんも、自分のやっている仕事に対して全く知らない人から色々と口出しされたら、嫌な気持ちになりますよね?

 

それと同じです。

 

もし試合中に観覧席から指示を出したいくらい、不満があるのであれば今すぐ環境を変えましょう。

 

サッカー下手な子の親がやるべきこと

 

今までやってはいけないことを解説しましたが、結局何をすればいいのか?が気になっているのではないでしょうか。

 

それは以下になります。

 

  1. 子どもを見守る
  2. 環境を整える
  3. お父さん、お母さんのままでいる

 

それぞれ解説していきます。

 

子どもを見守る

 

練習しろ!と言ってはいけない、家でサッカーの指導をしてはいけない、のであれば子どもを見守ってあげてください。

 

それだけで十分です。

 

というのも、何度も言うようにお父さんやお母さんが家で何か言ったところで何も変わらないからです。

 

環境を整える

 

じゃあどうすれば、上達するのかと言うとそれが環境を整えることです。

 

環境を整えるとは以下のことがあります。

 

環境を整える

・チームを変えたりスクールに通う

・パーソナルコーチをつける

 

チームを変えたり、スクールに通うと違うコーチの指導を受けることができるので、上達する可能性が上がります。

 

また自信をつけたい、子どもにあったアドバイスが欲しいと言う方には個別対応のパーソナルコーチをおすすめします。

 

試合映像から個人を分析して上達までを徹底的にサポートするオンライン分析コーチをご利用ください。

 

プロサッカーコーチによるオンライン分析コーチ(選手・保護者向け)

続きを見る

 

お父さん、お母さんのままでいる

 

結局、子どもの中で皆さんはお父さんであり、お母さんなのです。

 

いくら家でサッカーの指導をしても、試合中に観覧席から指示を出しても、それはコーチではなくお母さんであり、お父さんなのです。

 

だからというわけではありませんが、皆さんがコーチ役をする必要なんて全くありません。

 

なんでもそうですが、悩んだ時は僕たちみたいなプロサッカーコーチに任せるのが1番です。

 

家では、子どもの味方であるお父さん、お母さんでいてあげてくださいm(_ _)m

 

サッカー下手な子の親がやってはいけないこと&やるべきこと【まとめ】

 

最後に簡単にまとめます。

 

やってはいけないことは以下

 

  1. やる気を出せ!もっと練習しろ!と言う
  2. 家でサッカーの指導をする
  3. 試合中に観覧席から指示をする

 

やるべきことは以下

 

  1. 子どもを見守る
  2. 環境を整える
  3. お父さん、お母さんのままでいる

 

オンラインで上達までを徹底的にサポートする、オンライン分析コーチの概要は以下になっておりますので、ぜひチェックしてみてください。

 

プロサッカーコーチによるオンライン分析コーチ(選手・保護者向け)

続きを見る

© 2021 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5