サッカーコーチの給料について【まとめ】

2019年11月22日

 

悩める男性

・サッカーコーチの給料事情について知りたい!

・どうやったら給料が上がるんだろう...

・そもそも生活できるの??

 

こんな疑問や悩みを解決していきます!

 

本記事の内容

・サッカーコーチの給料の仕組み

・給料を上げるための方法

 

実際に僕はアルバイト時代を含めるとサッカーコーチとして9年間働いています。

 

正社員になって5年目ですが最初の給料は手取り15万円ほどです...

 

今では手取り22万円+5万円のお金を稼ぐことができるようになりました!

 

そもそもサッカーコーチになるには?という方はこちらの記事を参考にしてください

 

サッカーコーチとして生きていきたい!生活したい!といった方は読んで損はないと思いますので、ぜひ活用してください!!

 

サッカーコーチの給料

 

ざっと1年目から5年目までの給料を公開します。

 

・会社負担の保険

健康保険 厚生年金保険 雇用保険

・1年目

手取り15万円

・2年目

手取り17万円

・3年目

手取り18万円

・4年目

手取り20万円

・5年目

手取り22万円

※全て毎月の固定交通費込み

 

以上の金額に試合や遠征などで遠方に行った際の交通費がプラスされるような給料になっています。

 

一般的な企業にある住宅手当が無いのが少し痛いです...

 

悩める男性

給料額はどのように決定しているの?

普通の会社と一緒で毎年上がるの?

 

サッカーコーチの給料はどうやって決まるの?

 

基本的にはクラブ員の数(子どもの数)が給料に大きく影響します。

 

それはサッカークラブというビジネスモデル上、お客さんは子どもであり保護者であるのでその数がクラブの収支に影響し、自分の給料にも影響するということですね。

 

1つの例としてこんな感じで決まることがあります。

 

月謝×自分の担当しているスクールの子どもの数×数パーセント

6,000円×30人×40%=72,000円

6,000円×30人×20%=36,000円

%は指導の質やクラブへの貢献度などで決定する場合は多い

結果=貢献度ではない

 

まさに子供の数=自分の給料だということがわかると思います。

 

僕の場合は4つ担当スクールがあり、それぞれをプラスすると26万円ほどになります。

 

そこから社会保険や税金が引かれて手取り22万円という感じです!

 

普通のコーチとJリーグ監督などはまた違う

 

Jリーグチームの監督や下部組織のコーチなどはまた違う方法で決定しています。

 

もちろん勝利給があったりしますよね。

 

Jリーグの下部組織ならトップチームに上がった人数によってボーナスが出るとかあるみたいです。

 

その辺りは下記記事にて解説しています。

 

サッカーコーチ年収について【タイプ別】

 

サッカーコーチの給料は法人と個人で違う

 

社会保険と税金面で大きな違いがある=給料に大きな違いがあります!

 

サッカークラブには法人として運営しているチームもあれば、個人が運営しているチームが半々くらいにあります。

 

簡単に言うと株式会社○〇 有限会社○〇 一般社団法人〇〇のようなものが法人

 

チーム名 浦和レッズダイヤモンズ

運営会社 浦和レッズダイヤモンズ株式会社

 

やっぱり法人として運営しているチームの方が給料が高いです。

 

・法人チームの例

基本給260,000円 交通費10,000円 合計270,000円

ここからの控除額

健康保険12,000円 厚生年金22,000円 雇用保険800円

税金14,000円

差し引き支給額 合計220,000円

・個人が運営しているチームの場合

給料は同額で270,000円だとして

ここからの控除額に違い

健康保険20,000円 国民年金40,000円 税金14,000円

差し引き支給額合計 約200,000円

 

つまり個人が運営しているチームに雇われる場合はアルバイトのような形になることが多いので、同じ額の給料だったとしても健康保険や国民年金を自分が負担することになるので支給額が少なくなります。

 

法人と個人の給料以外の差

 

個人が運営しているチームに雇われる場合は住宅ローンが組みにくいということです。

 

社会的に安定していると言えない働き方になるため、金融機関からお金を借りることが難しくなります。

 

実際に僕の先輩コーチ(35歳)がマイホームを買えない...とずっと言っていましたm(__)m

 

ただ僕のチームの場合は法人チームなので20台でマイホームを購入したコーチがいます。

 

つまり法人チームを選んだ方が収入や生活面でいうとより優遇されるわけです。

 

悩める男性

給料についてはよくわかったから、どうすれば給料が上がるの?

 

サッカーコーチが給料を増やすにはどうするの?

 

結論、給料を増やしたかったら自分が成長することです。

 

自分が20点のコーチ=子どもは20人しか集まらない

 

自分が40点のコーチ=子どもは40人集まる

 

もちろんコーチに点数をつけることは難しいですし、質の低いコーチがたくさん人数を集めている場合もあります...

 

でも最終的に生き残るコーチは質の高い指導ができるコーチです。

 

現在のチーム選びの基準として良いコーチがいるクラブであることが重視されてきています。

 

昔のように近いから、地域的にここが行きやすいからといった選び方が少なくなってきている今、生き残るのは良いコーチがいるクラブです。

 

もちろん子どもが多いから良いコーチでもない

 

地域によっては強豪が少なかったり、昔からある強豪クラブなどにおいては自然と子どもが集まってきます。

 

そういった場合において、自分は優れていると勘違いしてしまうこともあります。

 

しっかりと客観的に自分を見ることあは大切ですね。

 

良いサッカーコーチの見極め方【5つの条件】

 

サッカーコーチとして給料アップのための4つのコツ

学ぶことをやめたら、教えることをやめなければいけない

ロジェ・ルメール 前フランス代表監督

 

サッカーコーチという職業は指導対象を成長させていく職業です。

 

そのため自分が成長していかないと、指導対象も成長しません。

 

僕はこの言葉を常に心に秘めて努力を続けていますが、どのように学んでいるのかを4つのコツとして紹介します。

 

  1. Jリーグチームや気になる街クラブの練習、試合を見に行く

  2. サッカーコーチライセンスの取得

  3. 本を読む

  4. サッカーコーチセミナーへの参加

 

コツ①試合を見に行く

 

試合を見に行くことでより自チームの試合を客観的に見れるようになったと思います

 

というのも試合を見るときは基本的にはそのチームを分析するようにしています

 

・4つの瞬間におけるチームのやりたいことは何か(①攻撃②守備③攻守切り替え④守攻切り替え)

・そのやりたいことを実行する方法は?

・やりたいことができているかどうか

・できていないなら場合の修正方法は?

 

このようなことを分析しています。

 

これは自チームでも非常に役立っています。

 

ちなみに僕はプロの分析コーチとしても活動をしているので自チームの分析などを行ってほしい方はぜひお問い合わせください。

 

サッカー試合映像分析プロジェクト【チーム・個人向けコンテンツ】

 

コツ②練習を見に行く

 

練習メニューの参考になる

 

自分の興味のあるチームがどんな練習をしているのかを参考にし自チームに落とし込むことができました!

 

もちろん全てをそのままコピーするわけではなく、なぜそのメニューにしたのか、どんな効果があるのか、自チームにも使えるか、ということを考慮しています。

 

指導対象やそのチームのスタイルなど必ずチームに違いはあるので、そっくりそのままコピーすることはしてはいけないことです。

 

サッカーコーチとして成長したければキッズを観ろ

 

コツ③サッカーコーチライセンスの取得

 

サッカーコーチ友達ができたり、サッカーの基礎の部分を学ぶことができました

 

僕は現在B級ライセンスを所持し、A級も取得見込みです。

 

ライセンスについて記事でまとめているので参考にどうぞ

 

サッカーコーチライセンス(資格)のまとめ

続きを見る

 

コツ④本を読むこと

 

サッカーの知識を増やすことができました

 

今では様々な本があふれる世の中になりましたが、最近読んで僕が良かったなと思っている本があったので以下紹介します。

 

ポジショナルプレーのすべて【ポジショナルプレーとはコンパスである】

 

コツ⑤サッカーコーチセミナーに参加する

 

サッカーコーチ友達ができたり、自分が深く知りたいことを学べました

 

個人的にはこれが一番のおすすめです!

 

僕が実際に参加したのは、以下

 

・スペインで1年間学んできた人の「サッカーとは何か」

・身体の構造や動き方を研究されている方の「さっかーにおける身体の動かし方」

・同上の「蹴り方」

 

特にスペインサッカーについてのセミナーは本当に知識を深めることができました!!

 

このようなセミナーは日本サッカー協会主催のものより、より少人数でよりアットホームでより深く学べて気がしています。

 

セミナーで出会ったことがキッカケにチームを移籍した方もいます。

 

以上が僕が行ってきたサッカーコーチとして成長するための4つのコツになります

 

悩める男性

これでも手取り22万円でしょ?+5万円とあったのは何?

もっと稼がないと家庭を持てないでしょ?

 

サッカーコーチでもっと給料を上げるには?

 

副業をすることをおすすめします!

 

副業は単にお金が増えるだけでなく、自分の知識や経験を増やすといったようにメリットしかありません!

 

実際に僕は2年前から個人サッカースクールを立ち上げています。

 

給料が+5万円になっただけでなく、集客、告知などを経験したことでさらにサッカーコーチとして成長し本業に良い効果がありました。

 

さらに詳しく説明している記事はこちら

 

サッカーコーチが副業をした方がいい理由【おすすめ紹介】

 

サッカースクールを立ち上げる

 

これは本当にやってよかったです。

 

お金の動きや、告知方法など自分が全て行わないといけなかったのでサッカーコーチとしてのレベルが格段に上がったと思います。

 

サッカースクールが実際儲かるのかということを記事にしてありますのでこちらをどうぞ

 

サッカースクールを経営してみた結果【経験談】

 

ブログ

 

今実際に書いているこのブログですが本当にやってよかったです。

 

ブログではどのように伝えたらわかりやすいか、どんなことを伝えたらいいかということを考えますが、サッカーコーチも仕事の本質は一緒だと思います。

 

正直ブログで収益はまだ0円ですが、それ以上にサッカーコーチとして成長していると思っています。

 

もちろん時間がかかることなので面倒かもしれませんが、おすすめできる副業の1つです。

 

下記も参考にどうぞ

 

サッカーブログは稼げるのか?稼ぐ方法は?

 

YouTube

 

YouTubeもブログと一緒で何かを伝える仕事になるので、同様にサッカーコーチとしても更なる成長が望める副業だと思います。

 

現在サッカーのみちしるべとして活動しているのでよかったらチャンネル登録してください

 

サッカーのみちしるべ

 

サッカーコーチの給料について【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

サッカーコーチである程度生活できるくらいの給料はもらえる

 

そしてコーチとして成長することが給料アップにつながるということを理解していただけだのではないかと思います。

 

もう一度紹介しますが、サッカーコーチに興味が出てきて「ぜひやりたい!」という方はこちらを参考にどうぞ

 

サッカーコーチになるには?【3つの方法を紹介】

 

・Jリーグチームや気になる指導をしているチームの練習、試合を見に行く

・サッカーコーチライセンスの取得

・本を読む

・サッカーコーチセミナーへの参加

 

それ以上に給料が欲しい方は僕みたいに副業をしてください!

 

・サッカースクールを立ち上げること

・ブログ

・YouTube

 

© 2021 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5