サッカーコーチが副業をした方がいい理由【おすすめ紹介】

2020年1月2日

 

悩める男性

・サッカーコーチになりたいけど、収入が少なそうだから...

・副業でお金を稼ぎながらコーチとしても成長したい!

・でも何をすればいいのかわからない...

 

こんな方の悩みを解決できる記事になっています!

 

僕も同じ悩みがあり今まで「ブログ、せどり、アパレル、FX、株、普通のバイト」などたくさん試してきました!

 

その結果「サッカーコーチにとって1番良い副業は何か」「サッカーコーチが副業で稼ぐコツ」「サッカーコーチは副業することでスキルアップする」という結論がでました!

 

今では4年間で12万円の給料アップ、副業で月6万円を稼ぐことができるようになりました。

 

この記事ではそれらのことについて詳しく解説していきます。

 

それではどうぞ!

 

目次

サッカーコーチが副業をした方がいい理由

 

まずそもそもなぜサッカーコーチに副業をおすすめするのか。

 

それは「コーチとしてスキルアップしながら収入を増やすことができる」からです!

 

そしてもちろんおすすめする副業も「コーチとしてスキルアップできる副業」になります!

 

また収入がそれほど多くないので「低予算から始められるもの」の方がいいです。

 

逆に「お金は稼げるけどスキルアップできない副業」はおすすめできません。

 

なぜなら今後サッカーコーチは飽和状態になり本当に良いコーチしか生き残れない可能性が高いからです。

 

J3までプロサッカー選手として認めれらるようになり、続々と元プロサッカー選手のコーチが誕生しています。

 

そんな時に今まで地域性やクラブの名前でそこそこの評価を受けていたコーチが必ず負ける時代がきます。

 

コーチとして生きていきたいなら「コーチのスキルアップ」が必要不可欠なのです。

 

サッカーコーチにおすすめの副業

 

下記は「低予算かつサッカーコーチとしてスキルアップしながら収入を増やすこと」が可能です。

 

そのため特に副業におすすめです。

 

サッカーコーチにおすすめ副業

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • Youtube
  • 個人サッカースクール経営

 

これは実際に僕が全て経験済みです。

 

ただ単純なアルバイトよりお金を稼げるようになるまでに「時間と労力」がかかります。

 

しかしこの「時間と労力」こそがスキルアップに必要不可欠なことなのです。

 

しかもこれらは毎月1,500円くらいの予算から始めることができます。

 

すぐに始めたい方はこちらどうぞ

画像付きで解説WordPress(ワードプレス)ブログの作り方【初心者向け】

 

まずは参考にしたい...という方はこちら

サッカーブログは稼げるのか?稼ぐ方法は?

 

サッカーコーチにおすすめできない副業

 

  • コンビニ
  • ホテル清掃
  • せどり
  • 株やFX

 

上記のような副業はおすすめできません。

 

それは「コーチとしてスキルアップが期待できない副業」だからです。

 

例えばホテル清掃などでは単純に自分の時間を切り売りしてお金をいただきます。

 

なかなかコンビニやホテル清掃でコーチのスキルアップができることはないと思います。

(よほどのポジティブシンキングではない限りは...(笑))

 

ただ何かしらの事情ですぐに収入を増やさないといけない場合はこれらを選んでも仕方ないと思います。

 

それ以外の場合ならこれらの副業はおすすめできません...

 

サッカーコーチに投資はおすすめしない

 

投資はやっぱり元手がけっこうな額必要です。

 

僕も20万円くらいを投資に突っ込みましたが、特に変化はありませんでした...

 

1000万円くらい動かせるお金があるなら1度挑戦してみてもいいかもしれませんね!

 

サッカーコーチとしてスキルアップできる副業のメリット

 

実際に僕は以下のメリットをかなり感じています。

 

特にコーチとしてかなり成長できたと思います。

 

  • 自分の価値を高めて、更なるステップアップが期待できる
  • 本業と組み合わせて更なるスキルアップができる
  • 給料以外に仕組み給料が手に入る

 

副業メリット①ステップアップ

 

サッカーコーチとしてやっぱりJリーグ下部組織や地域の名のあるチームに行くことは目標の1つとしてあると思います。

 

コーチとしてのスキルが高いからステップアップができます。

 

もちろんコネやツテという繋がりは必須ですが、それと同じくらい自分のスキルも大事です。

 

ある大会で素晴らしいサッカーで素晴らしい成績を収めたコーチがいきなりヘッドハンティングを食らったことがあります。

 

副業メリット②スキルアップ

 

単純に毎回のサッカーの指導でも自分の経験値となります。

 

しかしそれ以外にも副業をすることでスキルアップできれば2倍のスピードでスキルアップしていきます!

 

そして僕の場合は雇われているクラブチームからの給料もこの4年間で12万円アップしました。

 

副業メリット③仕組み給料

 

おすすめしているブログやYouTubeなどは全て仕組み給料になります。

 

仕組み給料とは自分の寝ている間でもお金を稼ぐことができることができるものです。

 

逆に時間給は働いた分を時給でもらうという感じ。

 

仕組み給料

収益を発生する仕組み(ブログなど)を作り、その仕組みに働かせる。

そのため時間給とは比べ物にならないくらいの収益を生み出すことができる。

極端な話寝ていても収益が発生することになる。

 

時間給料

簡単に言うとアルバイトの時給と一緒

働いた時間×時給しかもらえない

 

サッカーコーチは割と拘束時間が長かったり、プレーしたしすると疲労が溜まったりします。

 

だから時間給より仕組み給料の方がよりサッカー指導の現場に集中できます!

 

特にサッカーコーチにブログはおすすめ

 

上記で説明したようにブログは仕組み給料になります。

 

しかも毎月1,500円ほどの低予算で始められます。

 

以下の記事で「初心者でも理解できるブログの始め方」を解説しているの参考にどうぞ

 

画像で解説するWordPress(ワードプレス)ブログの作り方【初心者向け】

サッカーブログは稼げるのか?稼ぐ方法は?

 

おすすめ副業とサッカーコーチのスキルとの関係性

 

ブログやYouTubeの何がサッカーコーチに生かせるの?

 

という方のためにおすすめ副業がサッカーコーチに対してどんなスキルアップを期待できるかを説明します。

 

  • 簡潔にわかりやすき伝える力が身につく
  • 子どもの欲していることが察知できる
  • サッカーの知識を整理できる

 

僕は実際にこの3つのことがかなり向上しました!

 

少し深堀していきます。

 

副業でスキルアップ①伝える力

 

ブログやアフィリエイト、YouTubeは見ている方に何かしらの知識や方法などを伝えるものです。

 

しかも簡潔にわかりやすくしないと誰も見てくれません。

 

サッカーコーチも子どもに簡潔にわかりやすく伝える力は必須ですよね!

 

子どもはダラダラと長くわかりにくい話は絶対に頭に入りません。

 

これは細かいことを説明しなくてもわかると思います。

 

副業でスキルアップ②求めているものの把握

 

サッカーコーチは子どもが何を求めているのかということを把握することで、子どもをさらに伸ばすことができます。

 

ブログも一緒で読者が求めているものを把握することで、読者のためになる記事を書くことができます。

 

例えば以下の記事は「サッカーが上手い子供の共通点は何だろう」という疑問を持つ保護者の方のために書いた記事です。

 

サッカーが上手い子どもの5つの共通点

 

このように「ブログでは読者の悩み」サッカーでは「子どもの悩み、求めているもの」を把握することが大事です。

 

副業でスキルアップ③知識の整理

 

YouTubeで自分の知識を公開するのですが、伝える際に自分の頭で再度整理することになります。

 

子どもの親と会話する際にこのような知識を整理することで、より伝えやすくなります。

 

つまり自分の知識を深める、再確認するためにこれらの副業は役立つのです。

 

副業で稼げるようになるコツは?

 

上記でブログやYouTubeなどの副業をすることでコーチのスキルアップができるということが理解できたと思います。

 

しかしスキルアップすることだけが副業をする目的ではないはずです。

 

際に副業で稼ぐことができないと意味がありません。

 

  • 量と質
  • 成果が出なくても継続
  • 苦手なことや嫌いなことはできるだけやらない
  • 無理をし過ぎない

 

上記が副業で稼ぐためのコツです。

 

僕は実際にこれらのことで月+6万円を達成しました!

 

副業で稼ぐコツ①量と質

 

言うまでもないですが、何事も成果を出すためには両方大事ですね。

 

ここで大事なのがインプットではなくアウトプットの量と質が大事です!

 

本や動画で学ぶこと(インプット)は非常に大事ですが、アウトプット(動画投稿や記事作成)をすることによって得られる経験値は絶大です!

 

僕は実際に8月から毎日3時間(休日は8時間)を副業に費やしています。

 

もちろんただ記事を書くだけでなく、「読者の悩みとその解決方法」を何回も練り直し、1度書いた記事でも訂正を頻繁に加えます。

 

正直これは稼げるコツの結論に近いですね!

 

副業で稼ぐコツ②継続

 

特にブログやYouTubeは成果が出るまでに時間がかかります。

 

時間給のアルバイトならやった分だけ時給が入りますが、ブログなどはそうはいきません。

 

僕も最初の1ヵ月は1日0PVなんか普通にありました。

 

でもその際も挫折せずに継続して続けることで成果が出るようになりました。

 

これも量と質と同じく結論に近いですね!

 

ブログで月に800万くらい稼ぐまなぶさんもこのように言っています。

 

 

継続は力なり

 

本当にこの言葉通りです。

 

副業で稼ぐコツ③嫌なことはやらない

 

上記に付随しますが、嫌なことを継続することは苦痛にしかなりません。

 

僕の場合は人付き合いがあまり好きではないのでコンビニバイトなどではなく、一人でできるブログを選びました!

 

逆に言うと「好きなこと」なら継続することはけっこう簡単です。

 

だから副業をする際は「好きなこと」を選び「嫌いなこと」を除外しましょう。

 

タイピングが苦手な人は自分のサッカースクールを経営すればいいのです。

 

【経験談】サッカースクール(クラブ)を経営してみた結果

 

副業で稼ぐコツ④無理をしすぎない

 

量と質、継続が大事と言いながらもやっぱり身体を壊すくらい無理をしすぎては本末転倒です。

 

サッカーコーチなら指導案を書いたり、プランニングをする必要があると思いますがそれに副業が悪影響を及ぼしてはいけません。

 

つまり副業で無理をしすぎてはいけないということです。

 

自分の体調や本業としてのサッカーコーチの仕事に支障が出ないように副業を行いましょう!

 

まとめ:サッカーコーチが副業をした方がいい理由【おすすめ紹介】

 

何度も言いますが、副業をすることで「稼ぎながらサッカーコーチのスキルアップ」が可能になります。

 

サッカーコーチは元プロなどが次々と参戦し、これから必ず「スキルがある人しか野生き残れない時代」になります。

 

これからもサッカーコーチとして働きたいなら副業をするべきなのです。

 

以下「サッカーコーチが稼ぎながらスキルアップできる副業」です。

 

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • Youtube
  • 個人サッカースクール経営

 

この機会にまずはブログから始めてみましょう!

 

WordPress(ワードプレス)ブログの作り方【初心者向け】

サッカーブログは稼げるのか?稼ぐ方法は?

 

またみちしるべ公式LINE(指導者向け)では指導者の方向けに情報発信を行っております。

 

下記のような方は友達追加をおすすめします。

 

みちしるべ公式LINE

  1. スクールの人数を増やしたい
  2. 独立してチームを作りたい
  3. コーチとしての収入を上げたい
  4. コーチとして月収100万円を稼ぎたい

 

公式LINEで無料相談

© 2024 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5