サッカーコーチの年収について【タイプ別】

2019年11月18日

 

悩める男性

・サッカーコーチになりたいんだけど、年収はどのくらいなんだろう?

・少なそうだけど生活できるのかな?

・Jリーグの監督とか、街クラブのコーチとかってどのくらいの年収なの?

 

今回は上記の悩みを解決していきます。

 

本記事の内容

・様々な種類のサッカーコーチの年収(執筆当時のもの)

・年収を上げるコツ

 

僕はサッカーコーチとして9年目(26歳)ですが年収は約400万円くらいです。

 

正直サッカーコーチの中では割と多い方です。

 

ちなみに正式にサッカーコーチ1本で働きだした1年目(5年前)は年収180万です。

 

知り合いにもJリーグ関係者などが多いので、実際に年収について聞いたこともあるので割と信頼性がある記事だと思います。

 

この記事では様々な種類のサッカーコーチの年収を紹介するとともに、サッカーコーチの給料アップしていくコツをご紹介していきます。

 

それではどうぞ

 

ちなみに僕の簡単なプロフィールはこちら

 

自己紹介

  • サッカースクール経営5年目
  • プロサッカーコーチ10年目
  • YouTubeチャンネル登録3万人
  • サッカーのみちしるべ

 

下記のサイトではスポーツを生かせる職業をエージェントと一緒に無料で探すことができるので、試してみてもいいかなと思います。

 

サッカーコーチに転職・就職したい人におすすめのサイト

 

目次

サッカーコーチの年収は?

 

僕はいつもこの質問があると「正直年収は良くない、でも生活できないくらいではない。ただ工夫次第でいくらでも稼げる」そう答えます。

 

というのも上記にも紹介したように僕の年収は400万円(2020年現在)ほどですが、これはサッカーコーチの中でも割と多い方です。

 

同年代(26歳)のサッカーコーチ仲間に聞く話では平均年収は250万円ほどですかね...

 

中には年収200万円ほどのコーチもいます...

 

まずはサッカーコーチといってもいろいろなタイプがありますので、そのタイプと平均年収をご紹介します。

 

サッカーコーチ年収【J1リーグ監督】

 

平均年収6000万円くらい

 

ここまでいくと正直かなりの金額がもらえますね。

 

ただこれはJ1の平均のためJ2の場合はこれの半額以下くらいでしょう。

 

少し前のものですがJ1リーグの監督年収を表にしたものを参考にしてください。

 

順位 チーム 監督名 年齢 年俸
1 名古屋グランパス 風間 八宏 58歳 1億円
1 横浜Fマリノス アンジェ・ポステコグルー 54歳 1億円
3 浦和レッズ オリベイラ(すでに退任) 68歳 9000万円
4 コンサドーレ札幌 ペトロヴィッチ 62歳 8000万円
4 FC東京 長谷川健太 54歳 8000万円
4 セレッソ大阪 ロティーナ 62歳 8000万円
7 清水エスパルス ヤン・ソンヨン 59歳 6000万円
8 ガンバ大阪 宮本 恒靖 42歳 5000万円
8 サンフレッチェ広島 城副 浩 58歳 5000万円
8 川崎フロンターレ 鬼木 達 45歳 5000万円
8 ヴィッセル神戸 リージョ(すでに退任) 54歳 5000万円
8 サガン鳥栖 フェレール(すでに退任) 47歳 5000万円
8 鹿島アントラーズ 大岩 剛 47歳 5000万円
8 湘南ベルマーレ 曹 貴裁(すでに退任) 50歳 5000万円
15 松本山雅FC 反町 康治 55歳 4000万円
16 ジュビロ磐田 名波 浩(すでに退任) 46歳 3500万円
17 ベガルタ仙台 渡邉 晋 46歳 3000万円
18 大分トリニータ 片野坂 知宏 48歳 2000万円

 

サッカーコーチ年収【J1リーグのトップチームコーチ】

 

平均年収600万円くらい

 

Jリーグでは監督、ヘッドコーチ、コーチ、フィジカルコーチなどがいます。

 

これは僕の知り合いにトップチームコーチがいるのですが、その方に聞いた金額です。

 

ただ正直これもピンキリで少ない方だったら400万円くらいの方もいるようですね。

 

監督は少し桁が違うことがわかると思います。

 

サッカーコーチ年収【J2以下のコーチ】

 

平均年収350万円くらい

 

僕の知り合いにもいますが、正直本当に少ないみたいです。

 

一人暮らしなら十分ですが、家庭を持っている方だったらアルバイトをしている方もいるくらいです。

 

ここでわかるのがJリーグの監督コーチでもいわゆるお金持ちの大台である年収1000万以上もらっているのはJ1リーグの監督のみですね。

 

いかに難しい職業なのかがわかると思います。

 

そしてJリーグチームのスクールコーチではさらに少ないです。

 

サッカーコーチ年収【クラブチームの代表】

 

平均年収500万円くらい

 

クラブチームにも会社として法人化しているところと個人で運営しているところがありますが、やっぱり法人化しているクラブチームの方が税金面なども考えると年収は上の傾向です。

 

ただ本当にここの年収はクラブの規模によります。

 

クラブ員全体の数が多ければもっと増えますし少なければもっと少ないですね。

 

メモ

例①クラブ員が多い場合

月謝6,000円×200人=月の収入が120万円

これで2人の指導員を雇った場合

グラウンド費や雑費などを差し引いても一人当たり50万円ほど残る

=年収600万円

例②クラブ員が少ない場合

月謝6,000円×100人=月の収入が60万円

これで2人の指導員を雇った場合一人当たり20万円ほど

=年収240万ほど

 

このようにクラブチームはクラブ員の数が年収に大きく影響します。

 

これが個人クラブチームの場合は1割から2割ほど少ない感じです。

 

でもJ2以下のコーチよりかは稼いでいる方が多いイメージです。

 

サッカーコーチ年収【クラブチームのコーチ】

 

平均年収240万円くらい

 

サッカーコーチを目指したいと思っている方のほとんどの方がこれに当てはまると思います。

 

かなりキツいですよね…

 

これもそのクラブの規模によって増減があります。

 

ただほとんどのコーチに当てはまるのがアルバイトや何か他の仕事をしながらという方が多いということです。

 

サッカーコーチ年収【個人スクール運営】

 

平均年収720万円くらい

 

あれ?と思うかもしれませんがこのスクールを運営することが一番稼げる方法です。

 

いわゆる自分のスクールを運営するということですね。

 

僕も運営していますが正直稼げます。

 

僕の知り合いには年収1000万円超えのスクールを運営しているコーチがけっこういます。

 

メモ

ただ成功している経営者に限ります。子どもが少なければもちろん稼げません。

難易度はかなり高いです。

 

スクールを運営について詳しく書いた記事がありますのでこちらを参考にしてください

 

【経験談】サッカースクール(クラブ)を経営してみた結果

 

以上がサッカーコーチをおおまかに年収別に分けたものになります。

 

これを見て少ない、多いどう感じましたか?正直少ないと感じたと思います。

 

サッカーコーチの年収で生活できるの?

 

何度も言いますが、多くは稼げません。

 

だから中途半端な気持ちでやるくらいなら絶対におススメはしません。

 

上記で紹介したのでわかると思いますが、年収1000万以上をもらっているのはJ1リーグの監督のみですがたったの18名だけです。

 

サッカーコーチになってお金持ちにもなりたいと思っているなら、ほとんど不可能なので諦めた方がいいです。

 

それなら普通の会社で頑張って働いた方がお金持ちになれる可能性は断然高いです。

 

ただ普通に生活(結婚)するくらいならできると思います。

 

サッカーコーチの魅力は?

 

それはやりがいです。

 

自分の好きなサッカーをしているということ、公式戦など目標に向かって子供たち選手たちと一緒になって戦えること、これらは普通の会社員ではなかなか経験できないことです。

 

僕は9年間ほぼ毎日サッカーの指導をしていますが、毎日が充実して楽しいです。

 

明日の練習は何をしようかな、どんなゲームプランで試合に臨もうかなといつもワクワクしています。

 

同年代の友達にいつもキラキラしていていいなと羨ましがられるくらいです。

 

だから刺激が無い毎日を淡々と送るのではなく、毎日キラキラして充実感に満ち溢れて生きていきたい!そう考えている人にはぜひおすすめします!

 

サッカーコーチになりたいなら

 

いきなり自分のスクールなどは持てないので、まずはどこかのチームに所属することをおすすめします。

 

そこで1番おすすめなのがやっぱり法人化されているチームやスクールです。

 

アルバイト契約よりも給料面がいいからです。

 

サッカーコーチになりたい人におすすめ転職・就職エージェントを紹介しているので、こちらの記事も参考にしてください。

 

サッカーコーチに転職・就職したい人におすすめのサイト

 

サッカーコーチが年収を上げるコツ

みちしるべ公式LINE(指導者向け)では指導者の方向け特別な動画をプレゼントしております。

 

5日間に渡りじっくりと学べる動画を無料で受け取れます。

 

みちしるべ公式LINE

  1. スクールの人数を増やしたい
  2. 独立してチームを作りたい
  3. コーチとしての収入を上げたい
  4. コーチとして月収100万円を稼ぎたい

 

上記の方は5本の動画を受け取ると人生が変わります。

 

公式LINEで受け取る

 

© 2024 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5