【即解決】サッカーで子どもの自信がない原因と改善策を詳しく解説

2021年3月4日

悩める女性

子どもが自信なさそうにプレーしている…

自信をつけてあげたい!

 

今回は上記の疑問を解決していきます。

 

試合や練習中にお子さんが自信がなさそうにプレーしている姿を見るのはけっこう辛いですよねm(_ _)m

 

チームメイトからヤジられたり、コーチからも怒られたり…

 

そんな悩みを解決するために本記事では以下に沿って解説していきます。

 

本記事の内容

  • 自信がない原因
  • 自信をつける方法

 

つまりこの記事を読むと、お子さんのプレーに自信がついて保護者の皆様も楽しくサッカー観戦ができるということです。

 

ちなみにこの記事を書いている僕の簡単なプロフィールはこちら

 

プロフィール

・プロサッカーコーチ

・サッカースクール経営

・20年以上サッカーと共に生きていますm(_ _)m

・YouTubeチャンネル登録3万人

・サッカーのみちしるべ

 

それでは実際に解説していきます。

 

そもそもサッカーで自信ってなぜ必要なの?

 

自分への自信がチャレンジ精神を掻き立て、プレーに積極性が出て上達するからです。

 

自分ができないことや難しいことにチャレンジしないと上達することはありません。

 

自信満々の子どものプレーを見ていると、いろいろなことにチャレンジしていると思います。

 

逆に自信がない子どもはボールを極力受けないように動いたり、ボールを受けてもすぐに前に蹴り出すなどします。

 

つまり自分にある程度の自信がないと、チャレンジができずに結果的にサッカーが上達しにくいということになります。

 

それでは実際に子どもに自信がない原因を知っていきましょう!

 

サッカーで子どもの自信がない原因

 

それは以下の3つが考えられます。

 

  1. 親やコーチに認められていない
  2. 成功回数が少ない
  3. 何をどうすればいいのかわからない

 

それぞれ簡単に説明します。

 

親やコーチに認められていない

 

大人の僕たちでも上司から認められていないと自信って持ちにくいですよね。

 

例えば上司から怒られる回数が多くて、全く褒められない、指摘ばかりされるなど。

 

もしかしたらお子さんの自信がない原因は、コーチから認められていないからかもしれません。

 

成功回数が少ない

 

そもそもサッカー始めたてのころは成功回数が少ないので、自信を持ちにくい傾向にあります。

 

やっているのになかなか成功しないと、段々とやりたくなくなって自信がなくなっていく。

 

大人である僕たちでも普通にあることですよね。

 

何をどうすればいいのかわからない

 

ここ、意外と結構多いです。

 

頑張りたいと思っているけど、何をどのように頑張ればいいのかがわからずに頭の中が迷走することがあります。

 

迷走した結果、何も頑張る気が起きずに自信がなくなっていく…

 

実際に僕が指導している子でもたまにあることです。

 

サッカーで子どもの自信をつける具体的な方法

 

それは以下の3つの方法です。

 

  1. チームを変える
  2. 成功実感を刷り込む
  3. 自信をつけてあげる

 

原因の根源となっていることを解決するための具体的な方法です。

 

チームを変える

 

コーチから認められていないのであれば、認めてもらえるコーチを探すのが早いです。

 

認めてもらえないコーチに認めてもらうには時間がかかりますからね。

 

もちろんチームを変えるまでいかず、スクールに通う、パーソナルトレーニングを受けるなども方法としてはあります。

 

新しいコーチと出会うだけで、認められて自信がつくなんてことはよくあることです。

 

成功実感を刷り込む

 

言葉で言うと洗脳のようで良いイメージはないかもですが、実は大事です。

 

例えば失敗した時でも、良いチャレンジだったね!と保護者の方が言ってあげるだけでそれは失敗ではなく成功になります。

 

つまり失敗を失敗と感じさせず、成功していると感じさせることが大事と言うことです。

 

成功実感を刷り込む

本来、これはサッカーコーチの仕事です。しかしそんなコーチに指導されていない方もいると思いますので…

 

自信をつけてあげる

 

自信がないならつけてあげればいいだけです。

 

子どもの心って、意外と簡単に強くなったり自信を持つようになるんですよね。

 

その理由は言葉がメンタルに影響するからです。

 

例えば、身近な人がスゴくポジティブで「あなたはできる!」と声を続けられると何だかできる気がしてきませんか?

 

少し難しい話をすると、人の言葉によって自分の潜在意識に認知的不協和が発生し、より良い自分に成長していくと言うことです。

 

このように保護者の方が子どもに自信をつけてあげるような言葉かけをしてあげることで、自然と自主練習をするようになります。

 

もちろん、ポジティブな言葉をかけ続けるだけでもいけません。

 

ポジティブ勘違い人間になってしまいますからね。

 

でも具体的な方法がわかりませんよね…

 

そんな方のために5本の無料動画をプレゼントしております。

 

  • 少しでもサポートしたい
  • 子どもに自信をつけてほしい

上記の方はみちしるべ公式LINEから無料で5本の動画を受け取ってください。

 

今では4000人以上の方が登録しているLINEですので、ご安心くださいm(_ _)m

 

無料で受け取る

 

 

サッカーで子どもが自信がない原因と改善策

 

まずは自信がない原因がこちら

 

  1. 親やコーチに認められていない
  2. 成功回数が少ない
  3. 何をどうすればいいのかわからない

 

そして自信をつけるための方法がこちら

 

  1. チームを変える
  2. 成功実感を刷り込む
  3. 自信をつけてあげる

 

無料で受け取る

 

© 2022 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5