【小学生・中学生】試合に出れない理由をコーチに聞くのは?

2020年1月16日

 

悩める女性

・子どもが所属チームで全然試合に出れない...

・こんなときどうすればいいんだろう...

・コーチに聞いてみていいのかな?

 

こんな方のために記事を書きました。

 

この記事では「中学生や小学生が試合に出れない理由」「その際の解決策」この2点について話していきたいと思います。

 

ちなみに僕の簡単なプロフィールはこちら

 

  • プロサッカーコーチ10年目
  • B級ライセンス所持
  • YouTubeチャンネル登録3万人
  • サッカーのみちしるべ

 

なかなかチーム内の親同士とかでは相談できないことだと思うので、この記事を読んでいただき少しでも気が晴れたり、解決に近づいていただければいいなと思います。

 

それではどうぞ

 

試合に出れない3つの理由

 

試合に出れない理由として、以下の3つが考えられます。

 

  1. シンプルに実力不足
  2. チームに合っていない
  3. コーチの好き嫌い

 

それぞれ簡単に説明します。

 

シンプルに力不足

 

まずはシンプルにこれですよね。

 

しっかりと一人一人の実力を平等に評価しているチーム、コーチがいるのに試合に出れていないのはこれです。

 

保護者の方が見るには「出れるくらいの実力だけどな〜」と思っている場合もあると思います。

 

しかし、それはそう思いたいという幻想に過ぎません。

 

保護者の方が自分の子どものことを客観的に見ることなんて不可能なんですよね。

 

チームに合っていない

 

この場合、少しもったいない状況かなと思います。

 

例えばゆっくりと攻めるチームスタイルのチームに、めちゃくちゃ足が早いお子さんがいてもなかなか試合に出れないです。

 

逆もまた然りで、早く攻めるチームに、テクニックのあるゆっくりな選手がいても出れないです。

 

こればっかりはチーム、コーチのスタイルですので、仕方ない部分がありますよね。

 

コーチの好き嫌い

 

これは最も良くない理由です。

 

本来実力的には明らかに出れる。しかもスタイルにも合っている。

 

でも出さないこともあります。

 

それはシンプルにコーチの好き嫌いという、私情によるものです。

 

10年以上プロサッカーコーチをしているからわかるのですが、正直子どもに好き嫌いは生まれます。

 

でも、それを試合に出す、出さないということに引っ張ることは絶対にダメですよね。

 

試合に出れない時どうすればいいの?

 

この3つの方法に分かれると思います。

 

対処法

  1. シンプルに上達する
  2. 移籍する
  3. 心を強くする

 

それぞれ解説します。

 

シンプルに上達する

 

これが最も早いです。

 

誰もが認める、誰もが試合に出したくなるくらい上達すればいいだけですよね。

 

なので、ものすごくシンプルですが「出れないと悩んでいる暇があるなら練習してください」

 

ちなみに練習してくださいと伝えると、どんなドリブル練習がいいですか?どんなメニューがいいですか?とよく聞かれるので下記にて紹介しておきます。

 

プロ選手のプレーを身につけるための身体トレーニング

 

ドリブル練習、ボールを触る練習をしようと思っている方がいれば、要注意です。

 

それは遠回りですよ。

 

移籍する

 

チームのスタイルに合わない場合は移籍を視野に入れてもいいですよね。

 

今のチームなら評価されないことでも、他のチームでめちゃくちゃ評価されることがあります。

 

僕のチームではなかなか主力として試合に出れなかった子が、他のチームに行って活躍している姿もいくつも聞いています。

 

コーチとしては移籍するのは心苦しいですが、逆に言えばスタイルがないチームは中途半端な選手しか育成できないと考えています。

 

スタイルがあることは仕方ないし、それを変えてくれとチームにお願いするのもおかしな話です。

 

そんな場合は自分に合ったチームを探すことをおすすめします。

 

心を強くする

 

僕は移籍することには賛成です。

 

しかし環境を変えないと出場できない選手って本当の意味で強くなっていないのかな。とも思います。

 

さらに試合に出れない時って、ネガティブ思考になったり、何もうまく行かなかったり、色々なことがおきますよね…

 

そんな場合は心を強くする必要性があります。

 

心を強くして、出れない時でもポジティブに自分の課題としっかりと向き合うような姿でいることが望ましいです。

 

とはいっても保護者の方がどのように子どもの心を強くするの?と良く聞かれるので、これまた下記にて紹介しておきます。

 

 

上記の画像、もしくは下記のボタンから現在3,000人以上が登録しているみちしるべ公式LINEと友達追加していただくと、無料で5本の動画をプレゼントしております。

 

この5本の動画には「保護者が子どもの心を強くする方法」を紹介しておりますので、興味のある方はぜひ無料で受け取ってくださいね。

 

公式LINEで無料で受け取る

 

出れない理由をコーチに聞くのはどうなの?

 

結論を1つだけ。

 

コーチに聞くのは全く問題なしです。

 

なぜなら、聞かないとモヤモヤしますし、出れるようになるための解決策が浮かんでこないからです。

 

個人的にはジャンジャン聞いて欲しいと思っています。

 

保護者の方に説明することで、家庭で八つ当たりをするとかがなくなって子どもの上達に近づくからです。

 

ただコーチの中で「出れない理由を聞いてくるなんてありえない」と思っているコーチがいることも知っておいてください。

 

なぜかめちゃくちゃ上から目線なコーチがいるんですよね。

 

こんなコーチに限って好き嫌いで出場させていることが多いので、要注意です。

 

逆に出れない理由を聞いて、しっかりと答えられるコーチは好き嫌いではなく平等に評価していることがわかりますよね。

 

小学生や中学生がサッカーの試合に出れないことについて【まとめ】

 

最後に簡単にまとめます。

 

試合に出れない理由は以下の3つ

 

st-mybox title="" fontawesome="" color="#757575" bordercolor="#ccc" bgcolor="#ffffff" borderwidth="2" borderradius="2" titleweight="bold" fontsize="" myclass="st-mybox-class" margin="25px 0 25px 0"]

  1. シンプルに実力不足
  2. チームに合っていない
  3. コーチの好き嫌い

[/st-mybox]

 

そしてそのための解決策が以下の3つ

 

対処法

  1. シンプルに上達する
  2. 移籍する
  3. 心を強くする

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

公式LINEから5本の動画をお見逃しなく!

 

公式LINEで無料で受け取る

© 2022 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5