サッカーコーチ・指導者になるには?【3つの方法を紹介】

2019年11月26日

 

悩める男性

・サッカーコーチになる方法がわからない...

・サッカーコーチって稼げるのかな...

 

このような悩みを解決できる記事になっています。

 

本記事の内容

・サッカーコーチになる方法

・稼げるのか

 

サッカーコーチになりたい方は多くいらっしゃると思いますが、なり方がいまいちピンときませんよね。

 

割とクローズドな職業なので、狭き門です。

 

もし手取り早くサッカーコーチやスポーツを生かした職業に就きたい場合は下記のサイトから無料相談ができますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

サッカーコーチに転職・就職したい人におすすめのサイト

 

ちなみに僕の簡単なプロフィールはこちら

 

  • プロサッカーコーチ10年目
  • サッカースクール経営
  • B級ライセンス所持
  • YouTubeチャンネル登録3万人
  • サッカーのみちしるべ

 

それではどうぞ!!

 

サッカーコーチになるには?【3つの方法】

 

サッカーコーチになる方法

  1. クラブチームのコーチになる

  2. サッカースクールのコーチになる

  3. クラブかスクールを自分で立ち上げる

 

以上3つがその方法です。

 

ではそれぞれを実際にどのようになるのか、手順を説明していきたいと思います。

 

サッカーコーチになる方法①クラブチーム

 

クラブチームのコーチになるには直接クラブに連絡する必要があります。

 

クラブチームはあまり外部に対して「コーチ募集!」みたいな形でオープンにしない傾向があるからです!

 

そうでいながら実はいつも人材を求めているのがクラブチームでもあります。

 

例えば気になるチームのホームページにアクセスし、電話またはメールで問い合わせてみる。

 

もちろん全部のチームが新しいコーチを必要としているわけではありません。

 

そういった問い合わせに対して「コーチいりません!」となる可能性は限りなく低いです。

 

だからもしクラブチームのコーチになりたい場合はホームページから直接問い合わせてみることをおすすめします!自分の出身クラブとかでもいいですね!

 

サッカーコーチになる方法②スクール

 

スクールのコーチになるには直接連絡するか、募集サイトに掲載されているスクールをチェックする方法があります。

 

クラブチームと比べてスクールではタウンページなどで「アルバイト募集!」みたいな形で載っていることが多いです。

 

実際に僕もクーバーコーチングサッカースクールをタウンページから申し込みました。

 

もちろんクラブチームと同じで直接連絡をする場合もありますが、クラブチームと比べるとコーチを常に欲しているわけでもないです。

 

僕はコーチを始める際の最初のステップとして絶対にクーバーコーチングサッカースクールをおススメしています。

 

サッカーコーチがクーバーでアルバイトをした方がいい理由

 

サッカーコーチになる方法③新しく立ち上げる

 

自分のクラブ、スクールを立ち上げることでもちろんサッカーコーチになれます。

 

ただ上記の2つと比べると難易度が高い、そして初めてコーチをする場合はおススメできない方法になっています。

 

僕もサッカーコーチ7年目で自分のスクールを立ち上げましたが、今でも割と苦労しています。

 

自分の考え方で1から始めたい!という方は挑戦してみてもいいかもしれませんね。

 

正社員サッカーコーチになる方法は?

 

クラブチームかスクールでアルバイトからスタートして、経験を積み社員として雇ってもらう。

 

クラブチームやスクールの中には会社として運営している(法人)ところがあるので、そこに社員として雇ってもらうということでサッカーコーチを職業にできます。

 

僕も実際にスクールのコーチをしながらクラブチームのコーチを1年間してから、そのクラブチームに社員として雇ってもらえました。

 

すぐに社員として雇ってほしいと思うかもしれませんが、正直コーチの世界は簡単に社員として雇えるほど余裕はありません。

 

だから興味のあるチームやスクールで早くからアルバイトとして経験を積む必要があります。

 

正社員サッカーコーチになる方法①法人を探す

 

そもそも法人でないと社員として雇ってもらえることはないです。

 

法人でないチームで働いている人は個人事業主として生活しています。

 

個人事業主の場合は税金面や年金受給額という面で正規雇用より不利な立ち位置です。

 

それに住宅ローンも組みにくいです。

 

つまり、そもそも生活を少しでも安定しながらコーチをやりたいなら法人のチームを探す必要があるということです。

 

下記のサイトではスポーツを生かせる職業をエージェントと一緒に無料で探すことができるので、試してみてもいいかなと思います。

 

サッカーコーチに転職・就職したい人におすすめのサイト

 

サッカーコーチになって稼げるの?

 

そこそこ稼げるけど、裕福ではないです。

 

というのもお金をいただくのが子ども(その親)からで、1人で見れる子どもの数は限界があるからです。

 

例①

月謝6,000円×20人=120,000円

※このうちにすべてをもらえるわけではないので仮に半分とする

→自分の給料60,000円

例②

月謝6,000円×40人=240,000円

※上記と同じく半分とする

※40人を1人で見ることは子どものとってよくないので2人体制だとする

120,000円を2人で分ける

→自分の給料60,000円

 

上記のように一人で練習を見るには人数に限界があるため、月に200万も300万も稼げるような世界ではありません。

 

もちろん自分でサッカースクールを経営したりすることでそれに近い金額はもらえるかもしれませんが。

 

こちらサッカーコーチの給料事情についてまとめた記事になりますので参考にどうぞ

 

サッカーコーチの給料について【まとめ】

サッカーコーチの年収について【タイプ別】

 

悩める男性

稼げないのか...それにすぐに雇ってもらえなさそうだし...

やめとこうかな。

 

サッカーコーチで稼ぐには副業をしよう

 

もしサッカーコーチに給料面で不安を抱えているなら副業をすればいいのです。

 

実際に僕は副業で月に+5万円の収入があります。

 

もちろん仕事+α副業なのでしんどいかもしれません。

 

ただ副業をすることでサッカーコーチとしても可能性が広がります。

 

サッカーコーチになって人生1回好きなことを

 

サッカーコーチに本気でなりたいなら、絶対に挑戦したほうがいいです。

 

というのもサッカーコーチって本当にめちゃめちゃ楽しいし、毎日がすごく充実感に溢れるし最高の仕事だと思っています。

 

それに人生1回きり。もしサッカーコーチに失敗したとしてもいくらでも取り返しがつくと思う。

 

何事も本気でやっていると何か形にはなると思います。

 

僕は1人でもサッカーコーチを目指す人が増えてほしいと思っています。

 

繰り返しの紹介になりますが、下記のサイトではスポーツを生かせる職業をエージェントと一緒に無料で探すことができるので、試してみてもいいかなと思います。

 

サッカーコーチに転職・就職したい人におすすめのサイト

 

サッカーコーチになるには?【まとめ】

 

・クラブチームのコーチになる

→ホームページから直接連絡

・サッカースクールのコーチになる

→募集サイトによく載っている

・クラブかスクールを自分で立ち上げる

→難しいけどやりがいはある!

・職業にしたいならまずはアルバイトから

・コーチはそこそこ稼げるけど裕福ではない

・でも最高に楽しくて充実感がある職業

・人生1度きり。本気でやりたいなら挑戦しよう!!!!

 

またみちしるべ公式LINE(指導者向け)では指導者の方向けに情報発信を行っております。

 

下記のような方は友達追加をおすすめします。

 

みちしるべ公式LINE

  1. スクールの人数を増やしたい
  2. 独立してチームを作りたい
  3. コーチとしての収入を上げたい
  4. コーチとして月収100万円を稼ぎたい

 

公式LINEで無料相談

© 2022 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5