【2020年最新】サッカー観戦の持ち物「真夏~真冬」必需品を紹介

2020年4月1日

 

悩める女性

・始めてサッカー観戦に行く

・持ち物がわからない...

・できるだけ快適に観戦したい!

 

今回はこんな方におすすめの記事を書きました。

 

本記事の内容

・サッカー観戦の必需品

・真夏と真冬で快適に観戦する持ち物

・あると役立つ便利グッズ

 

サッカー観戦はわくわくが止まらない楽しいものですね。

 

しかし屋外であるがゆえにある持ち物を忘れてしまうと一気に気分が下がってしまうものでもあります...

 

僕も何度もそんな経験をしました...

 

しかもサッカー観戦って試合だけでなく、観光とか晩御飯とかも楽しみの1つです。

 

この記事を読めば「快適にサッカー観戦ができる持ち物」が理解できて、よりサッカー観戦をする1日が楽しくなりますよ!

 

ちなみにこの記事を書いている僕の簡単なプロフィールはこちら

 

記事の信頼性

・プロサッカーコーチ

・サッカースクール経営

・オンライン分析コーチ

・20年間サッカーと共に生きているのでそこそこ詳しいですm(__)m

 

それでは説明していきます。

 

サッカー観戦の持ち物【絶対にいる必需品】

 

 

まず初めに必ずこれらはあった方がいいというものを紹介していきます。

 

オールシーズン必ず以下の持ち物は揃えてください。

 

  1. チケット
  2. 応援グッズ
  3. カッパ
  4. モバイルバッテリー
  5. 羽織るもの
  6. ビニール袋
  7. リュック

 

以上7つです。

 

おすすめの商品含めて、なぜ必ず必要なのかということを簡単に解説します。

 

チケット

 

これは説明不要ですね。

 

チケットが無いとそもそも観戦できません。

 

しかしスタジアムによってはチケットではなくQRコードに対応しているところもあります。

 

この辺りは事前に要チェックですね。

 

応援グッズ

 

せっかく観戦に来たならできるだけその場の雰囲気を味わいましょう。

 

応援グッズと言えば以下のものです。

 

・応援チームのユニホーム

・タオルマフラー

・チームフラッグ

 

これらがありますが、正直タオルマフラーさえあれば雰囲気はけっこうでます。

 

応援チームのユニホームがあればなお良しですが、高いので同系色の服を着ていけばOK

 

ちなみにタオルマフラーはスタジアム現地で買えます。

 

カッパ

 

これ本当にめちゃめちゃ大事なので必ず持って行ってください。

 

僕は持って行かずに雨に濡れて、電車も乗りバスも乗り最悪の経験をしています...

 

だから必ず準備したほうがいいアイテムです。

 

ちなみにこれもスタジアム現地で買えます。

 

少々高いですが、応援チームの色、ロゴが入ったものもあるので、カッパを着ても雰囲気を味わえます。

 

モバイルバッテリー

 

サッカー観戦って1日がかりでするものだったりします。

 

朝から移動して、お昼ご飯食べて、観戦して、夕ご飯食べて...みたいな

 

そして早めに入らないとキックオフに間に合わないこともあるので、待ち時間もけっこうあります。

 

そんな時に携帯の充電が切れると最悪です。

 

モバイルバッテリーがあれば充電を気にすることなく1日を楽しめます。

 

これは僕も使っているものですが、コンセントがついているので直接充電もできるしモバイルバッテリーでも使えるし、かなり重宝しています。

 

 

この製品の特長

・iPhoneXSをフル充電1回できる

・3Aの急速充電

・USBポートが2個あるので同時充電できる

・1台で家と出先と2役こなせる

 

羽織るもの

 

上記でも説明しましたが、サッカー観戦は1日がかりのものですので昼間と夜とでは気温が変わります。

 

そのためさっと羽織るものがあれば気温を気にせず1日を楽しめます。

 

僕は以下の無印のダウンジャケットをいつも持ち歩いています。

 

ビニール袋

 

これは自分の持ち物やバッグを濡らさないために必須です。

 

カッパを持ってきても、カバンが濡れると気分が台無しです。

 

もしかしたら電子機器などが故障することだってあります。

 

ビニール袋はかさばらないので、必ず持っていきましょう。

 

リュック

 

サコッシュでは上記の荷物が入らない

 

トートバックでは両手が空きにくく、歩きにくいので、スタジアム内での飲食や移動がしずらいです。

 

そのためリュックが1番おすすめです。

 

特にひとり観戦する場合は防犯上荷物を常に持ち運んだ方がいいのでリュックの方がいいです。

 

【ひとりで楽しくサッカー観戦する方法】なども参考にどうぞ

 

以上がサッカー観戦必需品の紹介でした。

 

これからはシーズンごとの紹介と便利グッズの紹介に移ります。

 

サッカー観戦の持ち物【真冬の必需品】

 

 

真冬のサッカー観戦は持ち物を工夫しないと本当に辛いです...

 

寒くて試合を楽しめないと、観戦に来た意味がありません。

 

そのため真冬の場合は以下のものを揃えるとより楽しくサッカー観戦できます。

 

  1. カイロ
  2. 手袋
  3. マフラー
  4. 座布団
  5. ひざ掛け

 

以上の5つです。

 

真冬の場合全て必須レベルに必要です。

 

カイロ

 

張るカイロ、持つカイロ両方あった方がより快適に観れます。

 

僕は真冬の場合は張るカイロを背中とお腹、持つカイロを両ポケットに忍ばせています。

 

足先が気になる場合は足先のカイロもおすすめします。

 

真冬はずっと外で座って観戦なので本当に寒いです。

 

観戦後は室内で晩御飯を食べたりすると思うので、その場合は外して捨てたら荷物にもなりません。

 

手袋

 

カイロがあったら大丈夫じゃね?と思うかもですが、真冬は本当に寒いです...

 

手袋もあった方がより快適に観れますよ。

 

特に写真とかをスマホやカメラで撮る方は必需品ですね。

 

マフラー

 

首元に冷気が入ると特に寒く感じます。

 

マフラーならおしゃれに着こなすこともできますね。

 

応援グッズのタオルマフラーは普通のタオル生地なので温かくないですよ。

 

座布団

 

荷物になりますが、座って観戦するためお尻がかなり冷たいです...

 

しかしそこまで必須と言うわけではなく、タオルで代用可能です。

 

実際僕はタオルを引いていますが、そこまで気になりません。

 

もし座布団がいい!という方はアウトドアで使うよなコンパクトになるものが持ち運びやすいですよ。

 

ひざ掛け

 

これはタオルで代用負荷ですが、そこまで必須と言うわけではありません。

 

というのもひざ掛けはかなりかさばるので、持ち運びに不便です。

 

もし本当に万全の態勢で観戦したい方のみひざ掛けは持っていくべきですね!

 

サッカー観戦持ち物【真夏の必需品】

 

 

真冬も厳しい環境ですが、もちろん真夏もです...

 

そして真夏は命の危険もあるため、しっかりと準備しておきましょう。

 

  1. 大きめの水筒
  2. 手持ち扇風機
  3. 熱中症対策グッズ
  4. 日焼け止め

 

大きめの水筒

 

真夏の1番必要なものです。

 

スタジアムや席によっては直射日光が当たりかなり酷暑になることがあります。

 

そのためかなり多めの水分が必要になります。

 

もちろん現地でジュースを買ったり、ペットボトルで買えばいいことです。

 

しかし水筒の場合は常に冷えた状態で飲めます。

 

僕は1Lの水筒を氷を入れて持って行っています。

 

手持ち扇風機

 

これも必須レベルであった方がいいです。

 

うちわを使用すると結局暑かったりしますよね...

 

そんなときに去年くらいから流行っている手持ち扇風機を使用するのが最も涼しい方法です。

 

サッカー観戦だけでなく、寝る際や仕事のデスクにも使えるのでコスパは抜群だと思います!

 

 

本製品の特徴

・シンプルなデザイン

・デスクにも合う

・最大5時間継続できる

・1500円程度で安い

 

熱中症対策グッズ

 

熱中症になってしまえば楽しいサッカー観戦も一気に悪夢になります。

 

そんな悲しい思いをしないように十分に熱中症対策はした方がいいです。

 

・塩分チャージ

・首回り(ネッククーラー)

・帽子

 

上記は荷物としてかさばらなく、簡単に持ち運べるものです。

 

特に酷暑が予想される場合は持って行った方がいいです。

 

日焼け止め

 

特に女性の場合は必要不可欠です。

 

もちろん男性でも日焼けにより身体のヒリヒリ感を避けたい場合は使用したほうがいいでしょう。

 

屋外で直射日光が当たることを考えると必ず汗をかきます。

 

そのため水に強い日焼け止めがおすすめです。

 

サッカー観戦の持ち物【まとめ】

 

ここまでいろいろと紹介してきましたので最後にまとめです。

 

まず初めにオールシーズン必ずどんなときも必要なのがこちら

 

  • チケット
  • 応援グッズ
  • カッパ
  • モバイルバッテリー
  • 羽織るもの
  • ビニール袋
  • リュック

 

続いて真冬に必要不可欠なもの

 

  • カイロ
  • 手袋
  • マフラー
  • 座布団
  • ひざ掛け

 

最後に真夏に必要不可欠なもの

 

  • 大きめの水筒
  • 手持ち扇風機
  • 熱中症対策グッズ
  • 日焼け止め

 

以上がサッカー観戦に必要なものでした!

 

この記事を参考にしてより良いサッカー観戦の1日にしてくださいね!

 

もしこんなに揃えるなら家で十分...と思う方は以下も参考にどうぞ

 

DAZN(ダゾーン)を契約した感想【レビュー】

 

またこんなことも知るとまた観戦が楽しくなりますよ。

 

Jリーグ最年少記録まとめ【ゴール・出場・契約】

続きを見る

© 2021 サッカーのみちしるべ Powered by AFFINGER5